Gmailで楽天安心メルアドを使ってメールを送信できるようにする
実現したいこと
ここで言うGmailというのは、Gmailアプリのことです。
外部ドメインのメールアドレスで利用可能です。
逆にGmailでの利用は難しいかもしれません。試してはないですが、Googleのサーバー経由なので。
解決方法
- メールアドレスを追加
- SMTPサーバー情報を入力
これだけと言えば、これだけです。
導入プロセス
送信情報の設定
「他のメールアドレスを追加」からメールアドレスを追加します。
これは送信の設定。つまり、SMTPサーバーの設定

メールアドレスを入力後、SMTPサーバーの設定画面が表示される。
されない場合は以下の原因が考えられる。
- Google Workspaceの管理者設定で、外部SMTPの利用制限がかけられている
- Google Workspaceに設定されているドメインのメールアドレス
受信用の設定
次に「他のメールアドレスを追加」からメールアドレスを追加します。
これは受信の設定。つまり、POPサーバーの設定

これでテスト送受信を行って無事にできれば、完了です。
ただ、注意点はいくつかあります。
Google Workspaceを契約している場合
登録したドメインでは外部SMTPサーバーを設定できません。
したがって、楽天安心メルアドを利用するドメインは、Google Workspaceのドメインから外す必要があります。
弊社はこれを知らず、一度、セカンダリドメインに登録してしまいましたので、下記手順で修正対応を行いました。
- Gmailで受信したメールをバックアップ
- Google Workspaceからドメインを削除(Google Workspace管理画面)
- ドメイン管理会社の管理画面にて、MXレコードをGoogle⇒Xサーバーに変更
- メールアカウントをXサーバーで再作成
- Gmailアプリにて、メールアカウントを上記手順にて追加
成果
Gmail(アプリ)で、楽天市場に来ている問い合わせに対して、メールで返信ができるようになります。
外部のCRMツールを導入しなくても、Google Workspaceのみで解決できます。
